odasis-tudio

サウンドクリエイターに転身した元人事マンが雑多なノウハウを晒すブログ。おだしすたぢお

音楽のレビュー

本当に心に響く音楽は「許してくれる」音楽だと思う。【ナキムシのうた/風味堂】

2016/12/13

優しすぎるくらい優しい曲です。

”泣いたら立ち上がれ!” じゃないんだよ
”泣いたら歌おうよ!” なんだよな。

「許してくれない」音楽

最近許してくれない音楽多いですよね。泣

 ”諦めなければ夢は叶う”
 ”思いはきっと伝わる”

そんなこと無いよ。
たぶん夢ってものすごく複雑な文脈で叶うものだから。
そういう難しさへの示唆があると説得力があって心打たれると思うんです。

”ありのままの自分で!”

これもちょっと無責任に聞こえてしまう。
自分らしく生きたくない人なんていないんだよ!
それができたら苦労しないのよ。

「自分らしくなくてもいいよ」なんて曲はたぶん誰も書かないけど、そういう許しを求めてる人って意外と多いんじゃないかな

ナキムシのodasis

odasisの唯一の取り柄は根拠の無い自信なわけですが、たまに迷子にもなります。

「まだまだ若いんだから!」よく言われますが(事実まだ2◯歳ですが)、周りの力も借りながら少しずつ自分を許してあげる訓練も必要かもしれませんね。

Everybody let's sing a song!
曲のレビューにはなってません。もとよりそんなこと野暮なことしなくてもいい曲でしょ?

2016/6/27 odasis

レコーディング依頼

===========================================
《ギター・レコーディング受付中!》

音楽クリエイター向けのギタートラックを1トラックから提供しています!

ご依頼はこちらから。
===========================================

Twitterでフォロー

質問

質問はこちらから!

-音楽のレビュー