odasis-tudio

サウンドクリエイターに転身した京都大学卒の元人事マンが雑多なノウハウを晒すブログ。 「おだしすたぢお」

キャリア・仕事

「良い仕事」の定義

2017/05/07

音楽はあんまり関係ありません。

odasisは幸運にもいわゆる大企業に入社し、順調にいけばそれなりの生活が保障されるはずの職場でぬくぬくと日々を過ごしております。あぁhappy…

良い仕事の定義

大したことをしていない大企業の末端社員でもやっぱり良い仕事をしたいと思うし、周りからもそれを求められるのですが、この「良い仕事」のしっくりくる定義はなかなか知恵袋も教えてくれないので自分なりに考えてみました。

無理やり文字に起こすなら

"その組織あるいは個人を維持する行為"

と言ったところでしょうか。

あ、僕なりの定義なので悪しからず。

いわゆる管理部門に属する自分の職業に即して言うならば、後の人が見てわかりやすい書類を残したり、ルールを整備したりといったところです。

極端ですが無人島で自給自足生活を営む方にとっては、自分が生きながらえることが即ちそれになりましょう。笑

組織の在り方に共感する

もしも「良い仕事」をしたいのであればやはり自分が所属する組織の在り方に共感できた方がよいです。

超合理的な動き方ができるCoolな方なら共感などという不安定な感情論は持ち出さずとも組織のために動くことはできますがやっぱりそれは苦しいですよ。

利害の合致の1つの形が共感です。
自分の利害と所属する組織の利害は合致している方が得で楽なはずですよ!

まだ見ぬ愛すべき組織を探して、歩みを止めてはいけません。
明日もがんばろう!オーッ!!

2016/7/11 odasis

===========================================
《ギター・レコーディング受付中!》

音楽クリエイター向けのギタートラックを1トラックから提供しています!

ご依頼はこちらから。
===========================================

Twitterでフォロー

質問

質問はこちらから!

-キャリア・仕事