odasis-tudio

サウンドクリエイターに転身した元人事マンが雑多なノウハウを晒すブログ。おだしすたぢお

制作紹介

打ち込みでビッグバンドジャズ風アレンジをがんばってみた。

2017/08/23

いま神戸に住んでいるのでせっかくだから?ということで、長田区をテーマにした曲を作ってみた。

テーマ

怒られそうですが長田といえばやはり治安の悪さと人懐こい人々…

なんとなく昔の歌謡曲っぽいアプローチで作りたくなったのです。

「巨大な鉄人」は新長田駅にある鉄人28号のモニュメントです。

d311163f8697476661332a2b55f8e704_s

JR新長田駅にあるんだな〜

 

曲の構成

①機械的な8ビート
②ビッグバンドジャズ

の大きく2つのファクターで組んでいます。

 

機械的な8ビート
  • Native Instruments社Komplete収録のBatteryでドラム構築。
  • パーカッションは同社のCuba、West Africaなどなど。West AfricaのKrinが好きでずっと使いたいと思っていたので今回2番で入れてみた。
  • イントロはストリングス(Kontakt付属バイオリン、チェロのソロを2本ずつ)を歪ませ、それを覆うようにメロトロン(フルートとチェロ)を配置。
  • ベースはジャズべを演奏しGuitar Rigでリアンプ。ギターはマカフェリをマイク録り。
  • 4分打ちはMassiveで作ったパッドを基本にサビは生ピアノを重ねた。ピアノは5ms程度ランダマイズ。

Cubaはラテンパーカッション音源ですが、コンガ、ボンゴ、ティンバレスなどなど痒いところに手が届く優良シンセです。ループもよいね。

ただUltimateにしか入ってないのでバンドルで買うならセール時期を見計らいたいところ。

今回の曲はスイングでハネているものの、ドラム・パーカッションはランダマイズさせていません。

4分打ちのパッドの音価調整が難しかった。
ドラムの金物と接着するようなイメージでADSRを調整しました。

 

ビッグバンドジャズ

2分4秒〜です。ギター・ベース以外は全部打ち込みです。

  • ブラスはトランペット4本、サックス5本、トロンボーン4本の普通の構成。楽器ごとにフレーズをあてるというよりは、メロディラインを4種くらい作り、各楽器に2種類ずつアサインするようなイメージ。(正しい方法なのかは不明)
  • こおろぎさんのブログにあったものを都合よく参照させて頂き、わりと複雑な和音を咬ませてみた。確かにピアノなどよりは幾分濁りにくい。

ビッグバンドの作曲、編曲、打ち込みができるようになりたい【第三回】楽譜を分析してみる

  • 全フレーズのMIDIを同時参照、半音のぶつかりがあるところだけケア。それ以外は放置…めんどくさくなった。
  • ドラムはCryptonのSuperior Drummer、ブラスはNative Instrument、Komplete Ultimate収録ののSession Horns Proを全楽器ソロ立ち上げして構築、ピアノは同社のThe Grandeur。
  • ベースとギターは演奏しています。キックが少なくなる分①より低音を持ち上げる感じでベースの音作りを変えたり。バッキングのギターはマカフェリタイプをNT-1でマイク録り。

8本目に買いたいギター。ハマればハマるマカフェリタイプの魅力。【Aria M.M】

 

  • ソロはフルアコのライン録り、Guitar Rigでリアンプ。各種コンプを4段くらい咬ませています。70点くらいの出来。フルアコについては以下参照。

ジャズの定番。フルアコースティックギターの特徴と弾き方のコツ。【ブランド不明70年代製国産フルアコ】

 

ビッグバンドに1年半くらいいたのですが、たまにポップスの選曲があると「ポップスは楽だからね〜」とバンドメンバーが言っていたような記憶があるのでシンプルになるよう心がけました。

歌がある分、あまりゴチャゴチャ動くと歌を邪魔してしまう。

 

制作期間

所要時間は下記のとおり。

  • アレンジ 平日10日+休日1日
  • 録音(ベース、マイク録りのギター、ライン録りのギター、ボーカル)休日1.5日
  • 音素材修正 休日1.5日 歌下手なのでピッチ修正に丸1日かかったうえにケロケロになった。ひどい。修正はCubaseのVari Audioで実施。
  • ミックス 1日
  • マスタリング 0.5日

2016/9/18 odasis

 

レコーディング依頼

===========================================
《ギター・レコーディング受付中!》

音楽クリエイター向けのギタートラックを1トラックから提供しています!

ご依頼はこちらから。
===========================================

Twitterでフォロー

質問

質問はこちらから!

-制作紹介