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サウンドクリエイターに転身した元人事マンが雑多なノウハウを晒すブログ。おだしすたぢお

制作紹介

ギタリストがテクノ制作に初チャレンジ。制作プロセスと各パートの音を晒す。(前編)【#17 Unity/odasis】

2017/09/13

テクノを作ってみました。

テクノ初心者です。

 

参考曲はLiar Game Season 1のオープニング曲

 

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気づいた点

初めて作ってみて思ったことを以下に列挙しておこう。

  • フィルインの作り込みがかなり重要と思う。
  • 尺決めもフィルインと同じくらい重要ぽい。聴いてると長すぎるように感じるものでも短くすると違和感があったりする。あとDJやる人なら、踊り手の踊りやすさも尺決めには影響するだろうな。
  • 主旋律はそんなに難しいことはしていません。後編で書いています。
  • ベースは波形選びやフィルターの調節も大事ですが、ADSRとグライド、あとは音価の方が大事っぽい。
    Massiveで作っています。ローパスフィルターでブリブリ具合を調節。カットオフ周波数にエンベロープを充てて少しうねりを出しています。

  • DamageやRise & Hitなどのお得系音源はテクノでも使えますね。Massiveも含めてKomplete Ultimateに入っています。
  • 変態プラグイン「Glitch2」大好きです。今回でいうと7秒〜と1分39秒から聴こえるノイズはGlitch2をメインのリードに咬ませただけ。これについては後編で。
  • 今回は生ピアノを鳴らしていますが、リバーブをセンドではなくインサートで咬ませています。

 

フィルインについて

分解するとこんな感じ

  1. Massiveのリバース
  2. Rise & Hit
  3. Massiveのグリスダウン
  4. Batteryのドラムス

それぞれ見ていくと

Massiveのリバース

こんな音↓

 

  • 1小節駆け上がりのノイズ
  • 2小節駆け上がりのギターのハウリングのような音
  • 2小節駆け上がりのノイズ+ノコギリ波

上記全てMassiveで作っています。3つ目だけ参考までにこんな設定↓

リバース系のトラックはテクノに限らずポップスでもめちゃくちゃ便利。サビの前とか。
Massiveならいろんなパターンが作れます。

 

Rise & Hit

こんな音源です。お得です。

 

これを2トラック重ねてこんな感じの音。

 

 

Massiveのグリスダウン

こんな音↓

 

これもMassive。こんな感じ。LFOのTimeにもエンベロープをかけて徐々に早めています。

 

Batteryのフィルイン

こんな音。

Batteryでキックやタム、スネアをレイヤーし5種類ぐらいの音で作っています。

 

全部まとめると

こんな音!これでフィルインの完成。

 

 

後編は主旋律とグリッチノイズについて。

ギタリストがテクノ制作に初チャレンジ。制作プロセスと各パートの音を晒す。(後編)【#17 Unity/odasis】

2016/10/12 odasis

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