odasis-tudio

サウンドクリエイターに転身した京都大学卒の元人事マンが雑多なノウハウを晒すブログ。 「おだしすたぢお」

DTMer向け ギタリスト向け 制作紹介

ビッグバンドジャズのクリスマスソングを作ってみたよ!【#19「Swingin' by the tree / odasis」】

2017/03/06

クリスマスシーズンの日本人の浮かれポンチっぷりは好きませんが、クリスマスソングは好きです。

というわけでビッグバンドジャズを作ってみました。

スポンサーリンク

コンセプト

クリスマスソングといえばメジャーキーのジャズというのが個人的なイメージ。

今回はとにかくプレゼントが待ち遠しいBoys & Girlsをイメージしました。

あと結果的にかなりバンドサウンドになりましたが、もともとはもっとエレクトリックな仕上がりにする予定でした。ドラムの打ち込みを頑張っている間にその辺のイメージは消えてなくなりましたとさ。

各楽器について

楽器ごとに見ていきましょう。

ドラム

ビッグバンドジャズのドラムは

  • 音を"鳴らす" or "鳴らさない"がはっきりしている。
  • キメでしっかりキメる。
  • 強く叩く。

といった特徴があります。

コンボジャズだと鳴らすか鳴らさないかの微妙なタッチで魅せることが多いのですが、ビッグバンドのドラムは思いっきりキメて思いっきり叩くことが多いです。ブラシもあんまり使いません。

打ち込みノウハウを書くのもキリがないので、フルバージョンのドラムソロトラックを出血大サービスで載せちゃいます↓

 

基本的なジャズドラムの打ち込みはこれをどうぞ↓

ドラム経験者によるドラム打ち込みのコツ。【その⑨:ジャズドラムを打ち込む】

音源はSuperior Drummer 2.0を使っていますが、今思えばKomplete Ultimateに収録されているAbbey Road Vintage Drummerを使っても良かったかもしれませんね。これ↓

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-20-14-44-06

ベース

ベースはAcousticsamplesの「Kontr」というフリー音源を使っています。これについては別記事でまとめていますのでこちらをどうぞ↓

フリーのウッドベース音源「Kontr」(Acousticsamples)でビッグバンドジャズを作ってみた。

ピアノ

音源はNative InstrumentsのThe Grandeur。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-20-14-46-00

ピアノはいつまで経ってもちゃんと打ち込めるようになる気がしませんね。

ギター

ジャズの定番。フルアコースティックギターの特徴と弾き方のコツ。【ブランド不明70年代製国産フルアコ】

これ↑に

ライブでも十分使える!ギター用マルチエフェクターのレビュー。【BOSS(ボス)GT-001】

これ↑のアコースティックシミュレータを挿して録音しています。

ブラス

ブラスはSession Horns Proしかまともな音源がないので今回もこれを使用。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-20-14-46-39

Session Horns Proはソロの音源が良いので、潔くトランペット4トラック、サックス5トラック、トロンボーン4トラックを立ち上げています。

今回悩んだのは各楽器の定位。ビッグバンドの配置はざっくり言うと客席から見て右にブラス、左にリズム隊が基本ですが、カウントベイシーの音源は必ずしもそうではないんだな。

↑この曲いいよねえ。

サックスが左、トランペット・トロンボーンが右に配置されている。分離がはっきりしててこれはこれでいいなぁと思ったので、悩んだ末に今回はトランペットを右、トロンボーンとサックスを左に配置。

ストリングス

ストリングはSession Strings Proです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-20-14-47-20

駆け上がりフレーズなんかも入れてどちらかというとポップスの伴奏みたいなイメージ。

バイオリンとチェロがオクターブ、ビオラはハモらせていますがそんなに複雑なことはしていません。

ベル

Halion Sonic SEの「Bell」と検索してきたものからいくつか引っ張ってきて作りました。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-20-14-48-19

Halionってオケヒとかベルとか割と充実してるイメージ。(イメージです。)

実は5トラックくらい重ねています。せっかくなので載せちゃう↓

制作期間

  • 作曲〜アレンジ 平日4日+休日2日
  • ミックス 休日0.5日
  • マスタリング 休日0.5日

最初のプロジェクト立ち上げから完成まで8日です。平日はほとんど作業できないことを考えるとまあまあの制作ペースでしょうか。がんばろ。

2016/12/20 odasis

 

===========================================
《ギター・レコーディング受付中!》

音楽クリエイター向けのギタートラックを1トラックから提供しています!

ご依頼はこちらから。
===========================================

Twitterでフォロー

質問

質問はこちらから!

-DTMer向け, ギタリスト向け, 制作紹介