odasis-tudio

サウンドクリエイターに転身した元人事マンが雑多なノウハウを晒すブログ。おだしすたぢお

DTMer向け

フリーのウッドベース音源「Kontr」(Acousticsamples)でビッグバンドジャズを作ってみた。

2016/12/21

クリスマスソングを作ろうということでビッグバンドジャズにリトライしました!

制作プロセスなどはこちら↓

ビッグバンドジャズのクリスマスソングを作ってみたよ!【#19「Swingin' by the tree/odasis」】

ベースは普段自分で演奏しているのですが、エレキベースしか持ってないんですよ。

でもビッグバンドジャズはやっぱりウッドベースでやりたいでしょっ!
というわけで今回はAcousticsamplesからフリーのベース音源「Kontr」を使ってみたのでレビューします。

ちなみにベースを打ち込むのは初めてですので悪しからず。

スポンサーリンク

良いところ・惜しいところ

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-20-13-04-44

良いところ
  • 音は結構それっぽい。
  • ピッチベンドができる。
  • ハーモニクスがある。←要るこれ?
  • UIが結構好み。
惜しいところ
  • 音量にムラがある。特定の音が小さい。

ピッチベンドがあるのは嬉しいですね。

ウッドベースってフレットが無い分、音が立ち上がるタイミングでピッチが少し不安定になるのと、ローポジションからハイポジションに動くときなどは手が若干遅れてスライドアップみたいになったりするので、ピッチベンドがあるとその辺の表現がやりやすかったり。

ただ特定のサンプルだけ音が小さいのがいまいち。オートメーションで直さないといけない。Bass Rider持ってる人はそれも一考。

打ち込んでみる

ゴーストノートとピッチベンドを意識しながら打ち込みます↓

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-20-13-04-12

  • ピッチベンドは音の立ち上がりに入れていきます。特に高音を出すときはピッチを探りにいくような書き方をするとよいですね。
  • 今回はキーがCメジャー。開放弦が4弦ともペンタトニックスケール上に乗っていますので、ゴーストノートには開放弦も鳴らしたりしています。(たとえば3弦のCから3弦のBに進むときに3弦開放のAを鳴らすといったようなイメージ。)
  • ベースラインの作り方は割愛しますが(許して)、1拍目にルート、4拍目に次のコードの半音下か半音上、2泊目、3泊目はコードトーンやテンションなどで作っていけばそこまで悩みもしないはず。ただやっぱりベース触ったことがある人の方が自然なラインが作れるだろうなぁ。

音はこんな感じ↓音作りは一切していない打ち込みっぱなしの音です。

↑ところどころ小さいでしょ?

他の音源と比較してみる

せっかくなので同じMIDIデータを他の音源につないで比べてみます。

Kontakt付属音源

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-20-13-05-12

好きな人には申し訳ないけどこれが微妙なんだよ↓ペラペラな音。

Komplete無印にはこれ(と同じような音のJazz Upright)しか入ってないので要注意!

 

Cuba

パーカッション音源「Cuba」。非常に優秀な音源なんですが、おまけでベースも付いています。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-20-13-06-16

こんなおまけ付けるならギロのソロ音源とか収録して欲しかった。ループには入ってるのに…

とはいえ一度試してみたかったのでこの機会に↓

↑思ったよりよかった。

まとめ

高級音源に触ったことはありませんが、やっぱりそれなりに金を出していい音源を買った方がいいなぁと改めて思いました。

導入方法はアオミドリさんのHPにわかりやすく書かれています↓

無料のウッドベース音源Kontrがリアル。アコギに相性が最高!

2016/12/20 odasis

レコーディング依頼

===========================================
《ギター・レコーディング受付中!》

音楽クリエイター向けのギタートラックを1トラックから提供しています!

ご依頼はこちらから。
===========================================

Twitterでフォロー

質問

質問はこちらから!

-DTMer向け