告知・報告

2016年まとめ。できるようになったことを数えてみる。

2017/12/30

せっかくなので1年間でできるようになったことを数えたいと思います。

自慢臭くなってしまう部分もありますが、できることを数えられる人の方が何かと強いと思うので許してね。

「できる」ことを数えられる人の方が強いと思う。表面的な謙虚さの危険性について。

スポンサーリンク

できるようになったこと

  • 曲を書くようになった。
  • 打ち込み・アレンジが上達した。
  • ミックスが上達した。
  • ブログを始めた。

作曲

1年前くらいまでカバー(それもギターインスト)しかしてなくて、オリジナルは1〜2曲しかなかったと思います。

この1年で自分が歌う曲も作ったし、最近はBGMも作り始めました。

今年作った曲で一番気に入っているのはこれ↓

打ち込み

個人的に一番大きいなと思っているのはMASSIVEを使うようになったこと。

ピコピコさせたりシュワシュワさせたりブリブリさせたり。

ギタリストがテクノ制作に初チャレンジ。制作プロセスと各パートの音を晒す。(前編)【#17 Unity/odasis】

それからブラスを中心に生楽器系の打ち込みにも慣れてきました。

去年のこの時期はパーカッション以外、生楽器の打ち込みなんてほとんどしていなかったようにも思います。

ミックス

1年前のものと比べましょう。

1年前のミックス↓

最近のミックス↓

ちょっとぐらい上達したんじゃないかなぁ。機材もそれなりに足したし。

ブログ

ブログを開設したのは今年の6月。PVも徐々に増えてきています。

読んでくれてるみなさま、本当にありがとう!来年もがんばるよ。

ちなみにこの記事で74記事目。自分のモチベーション的には軌道に乗ってるので、書く気が無くなって更新が滞るというようなことは今後もないと思うかな。

書き始めるとそれなりにブログのカラーみたいなものも出てきますね。

一番読まれた記事↓

【⑥ランダマイズの考え方】ドラム打ち込みのコツまとめ。

成功はランダムにやってくるとはよく言ったものですよ。ランダマイズだけに。

ちなみに一番最初の投稿↓長い。

Emキーで弾き散らかしてこそギタリストでしょ!

ブログ始めてからTwitterでのDTMerとの絡みも増えたし、何かといい具合に変化が出てきています。

なんでブログを始めたの?って何十回も聞かれましたが、

発信力とファンと小銭を得るため

これに尽きます。

ちゃんと育てた個人メディアはいつか必ず役に立つ日が来ると信じています。既に結構役に立ってるしね。

まとめ

ここ数年、スキルアップにばっかり努めてきましたがそろそろ発信方法やお金に換える方法を真剣に考えるべき時期に来ているなと思っています。

これからの音楽家にはマーケティング力は必須ですが、1年後には少しでもその辺が身についてるといいな。

というわけで来年もよろしくお願いいたします。

2016/12/31 odasis

レコーディング依頼

===========================================
《ギター・レコーディング受付中!》

音楽クリエイター向けのギタートラックを1トラックから提供しています!

ご依頼はこちらから。
===========================================

Twitterでフォロー

質問

質問はこちらから!

-告知・報告