テンポに合わせて強烈なグリッチエフェクトをかけられる変態プラグイン「Glitch 2」レビュー。
刺激を求めるDTMerにオススメしたい「変態系」プラグインの「Glitch 2」。
面白い音・エグい音が簡単に出せます。
スポンサーリンク
Glitch 2とは?
Illformed社製のプラグインです。
ざっくり特徴を書くと
- 「Lofi」や「Tape Stop」、「Distortion」など10種類のエフェクトを搭載したプラグインエフェクト。シンセではない。
- テンポに合わせてかけるエフェクトを変えることができ、拍数も指定できる。
- 「Randomizer」を選ぶと10種類のエフェクトの中からランダムに選んでくれる。また選ばれる頻度も指定できる。
- エフェクトのかかり方がエグい。
- 動作は重め。
BPMに同期ができるのと、ランダマイザーが付いているのが特徴。
そしてエフェクトの効き方がエグいです。
基本操作
こんなかんじでDAWのテンポを読み込んで動作します↓
↑左の列がエフェクトの種類。
ちなみにエフェクトをかけていない元の音源はこれ↓
変態プラグインの所以をご理解頂けただろうか?
↓画面の右上からビートが選択できます。変拍子を選ぶのも面白い。
↓プリセットもたくさんある。プリセットから作り込んでいくのがオススメ。
↓エフェクトは右クリックで追加・左クリックで削除できます。
エフェクトのエディット
全部は紹介しきれないので一部のみ紹介します。
「Lofi」パラメータはこんなかんじ↓
↑グリッチに特化してます。
↓テープが止まったような音になる「Tape Stop」
↓「Randomizer」では10種類のエフェクトのどこに飛ばすかとその割合を指定できます。
使い方提案
いろんな使い方ができます。
- ピアノなどの生楽器のロングトーン
- アルペジエーターなどのシーケンスフレーズ
- パーカッション
などなど。ビートマシンの様に使うのも良いし、オーディオに書き出してサンプル素材として使うのも良い。
ちなみにコンガにかけるとこうなる↓
元の音源はこちら↓
買い方とまとめ
↑ここから買えます。PayPalも使えるので安心ですね。
odasisが購入した時は3000円程度でしたが、2017年7月時点で倍近い値段になっている…
フリーだった時期もあったとのことですが、これだけクオリティも高けりゃ値段も上がりますわな。
とういうわけであると何かと楽しいグリッチプラグインの紹介でした。
2017/7/19 odasis