告知・報告

2018春M3に出展します!【第二展示場2階ク-16x】

音系メディアミックス即売会「M3」に出展します。

 

odasisのブース

odasisの出展ブースは「第二展示場2階ク-16x」です。

CDを2枚作ってお待ちしています。

 

その1

odasisの1stミニアルバム「Clear」(6曲入り800円)

テーマは「メガネの奥から見える歪んだ世界」

いまに至るまでのodasisを詰め込みました。

 

6曲目の「音のない子守唄」は畑裕也(@sly_hhhh)さんに編曲以降をお願いしています。

 

その2

うぐむぐの1stミニアルバム「まほうさ☆MUSICBOX」(4曲入り800円)

こちらは特設サイトがあります。

 

「うぐむぐ」はうぐさん(@ugusagi)との音楽ユニット。

昨年6月くらいから少しずつ曲を作り始め、ようやくCDになりました!

 

他の人に自分の曲を歌ってもらったのは、1曲目の「マホウのルーレット」が実は初めて。

いろんな意味で個人的な挑戦が含まれる1枚です。

 

とても可愛い仕上がりになっていますのでぜひ!

 

CD作るの大変だった…

完璧にナメてました。

 

いざ曲を並べてみると質感が違ったり、マスタリングでイジってるうちにミックスをやり直し始め、そのうちにノイズが見つかったり、最後にはMIDIを取り出して音を差し替えたり…

泥沼です。

 

 

そして曲が仕上がってもマスターディスクにノイズなどが無いか確認しないといけない。これがしんどい。

神経を使う作業が多い。

 

さらにそれに並行してジャケットや盤面のデザインを手配しないといけません。

お金も時間もめっちゃかかるんですよね…その分出来上がったときの感動はひとしおですけれど。

 

個人で作れるものにはクオリティ的な限界がどうしてもあるのですが、それでもやっぱり作るのは楽しいし、今後も続けていければ良いですね。

 

ちなみにマスターディスク制作時に先輩に教えてもらったアイテムたち↓

 

ちなみに…M3とは?

音系メディアミックス即売会。

音楽やボイスドラマなど、音に纏わるものの即売会です。コミケの音版と言うと分かりやすいのかもしれない。

公式HP

 

こういう即売会を知ったのはつい最近…出展するのは初めて。

前回(2017秋)はお手伝いで参加したのですが、人の数に圧倒されました。

 

CDなどもはや買う人はいないっていうのが前提になりつつある昨今ですが、即売会では両手に溢れんばかりのCDを抱えて忙しそうに走り回る方がたくさんいます

作り手としては涙が出そうになるくらい嬉しい光景なのですが、全く売れずに涙を飲む人もたくさんいるわけで…

 

僕も気を引き締めて頑張ります。お金が目的じゃないですけど。

 

2018/4/23 odasis

 

 

レコーディング依頼

===========================================
《ギター・レコーディング受付中!》

音楽クリエイター向けのギタートラックを1トラックから提供しています!

ご依頼はこちらから。
===========================================

Twitterでフォロー

質問

質問はこちらから!

-告知・報告