odasis-tudio

サウンドクリエイターに転身した元人事マンが雑多なノウハウを晒すブログ。おだしすたぢお

odasis says - 戯言

2017年まとめ。変化の大きな1年でした。

2017年を振り返ります。

自慢っぽくなってしまう部分もありますが、できないことよりできることを数えられる人の方が何かと強いと思うので許してください。

去年の記事はこちら

「できる」ことを数えられる人の方が強いと思う。表面的な謙虚さの危険性について。

スポンサーリンク

 

2017年のできごと

  • 転職して制作が仕事になった。
  • 自分の曲を他の人に歌ってもらった。
  • コンテストで入賞した。
  • オリジナル曲でライブするようになった。
  • ギターの演奏依頼を受け始めた。
  • いろんな人に会った。
  • アニメにハマった。
  • 機材をたくさん買った。
  • 痔で2回入院・手術した。

ひとつずつ簡単に振り返ります。

 

転職しました

遊技機メーカーのサウンド担当になりました。

 

わからないことだらけですが毎日とても充実しています。

書けないことが多いのですが、やっぱり会社の中で仕事をしていると見えてくることも多くて、少しずつ自分の意識も変わってきているのを感じます。

転職します。そこにあるのは夢か現実か。

サウンドクリエイターになるまでの半生を振り返る。【①中学受験から高校まで】

 

自分の曲を他の人に歌ってもらった

うぐさん(@ugusagi)に3曲歌って頂きました。

他の人に自分の曲を歌ってもらうのは実は初めて。

他にも絵や楽器演奏を有償依頼したり。

 

お金を払って他の方に依頼するのはとても勉強になりますね。

仕事でもそういう機会はあるのですが、規模が大きいと自分で動かせる範囲も狭くなってくるので、個人活動で周囲を巻き込むのも意義は大きいのかなと思っています。

リテイクをゼロにするには?
相手にベストなパフォーマンスをしてもらうには?

依頼する側の立場に立つと見えてくることも結構ある。

 

それに女性ものの歌詞を書くことに抵抗がなくなったり、作りかけのデモを聴いてもらうことに慣れたりと、作るときに感じるムダな恥ずかしさも少しずつなくなってきているような気もします。

 

来年もいろんな人と一緒に作りたい!

会社外で作るものは規模の小さなプロデュース業のようなイメージで動きたいところです。

 

コンテスト入賞

島村楽器の「録れコン」でグランプリ、クレオフーガの「ラフ・ダイアモンド」で入賞しました。

島村楽器「録れコン2017」にてグランプリを頂きました!

クレオフーガ(CREOFUGA)の新人発掘オーディション「ラフ・ダイアモンド VOL.2」にて「ラフ・ダイアモンド・メンバーズ」に選ばれました!

 

オリジナル曲でライブ

「オリジナル曲でのライブ」は今年の目標のひとつでした。

昨年まで一度もオリジナル曲でライブしたことなかった。

 

音源を持ち込んでのカラオケ、バンドを組む、など他の方法も考えたのですが、結局ナイロン弦のギターで弾き語りというスタイルに落ち着いています。

 

ライブは全部で4回程度、島村楽器のライブコンテスト「HOTLINE」では地区代表としてエリアファイナルにも出場しました↓

↑広島のクラブクワトロ、めちゃくちゃ音が良かったよ。

 

ギターの演奏依頼

クリエイター向けのギタートラック提供を始めました。

ギター・レコーディング依頼ページ

おかげさまでいくつかご依頼頂いております。

 

自分のギタリストとしてのアイデンティティについて考えることも多い。

早いフレーズもエロいフレーズも弾けないodasisが、それでも必要とされる場面はどこだろう…

そんなことを考える日々です。

自分の本分はやっぱり作編曲なので、作編曲家に寄り添えるギタリストでありたいですね。

 

いろんな人に会った

作曲家のハヤシユウさんが遊びに来たり↓

 

クレオフーガの西尾社長と飲んだり↓

 

作曲家のスキャット後藤さんのYouTube番組に出演したり↓

スキャット後藤さんのYouTube番組に出演しました。デモが完成する瞬間 / デザイナーの在り方 / 音楽制作のスタンス

他にもSNSで関わりのある方にたくさん会いました!来年もフットワーク軽くいきたいところ。

 

いま住んでいるところはほどほどに田舎なのですが、こっちに来てからむしろ人に会う機会も増えました。

 

アニメにハマった

2016年10月頃から見始めたアニメ。ハマった…

アニメ備忘録

それまではほとんど見てこなかったですけど。

 

これまでに900話以上見ています。そろそろオタクになるのかな。

当初は全く耳に入ってこなかった劇伴音楽や効果音も少しずつ耳に入るようになってきています。

Hulu・dアニメストア・Amazonプライムビデオの3刀流で来年もたくさん見たいと思います!

 

機材をたくさん買った

めっちゃ買いました。

 

ギター↓

セミアコはやっぱりギブソン!汎用性の高い太くて甘い音。【Gibson Custom 63 ES-335】

 

簡易レコーディングブースの「Very-Q」↓

簡易レコーディングブース「VERY-Q」を導入しました。ボーカル・ギターのレコーディングが捗ります。

 

オーディオインターフェイス↓

 

ヘッドホン↓

他にもプラグインとかサブモニターとかいろいろ買いました。いまのところ買って損したと感じるものはないですね。

 

痔で2回手術

1回目の手術の時は記事にしたのですが、10月にもう一度同じ症状で入院しています。

日頃の行いがやっぱりよくないんでしょうね…座り仕事のみなさん本当に気を付けましょう。

治療費も馬鹿になりません。

 

来年の目標

まずは仕事をがんばります。

2017年は作曲・効果音制作ともに苦しんだ部分もありました…

苦しんだ分だけ成長に繋がっている実感もあるので来年も苦しみながらがんばります。

 

仕事になるとこれまでに経験したことのないジャンルに取り組む必要があって、良い意味での「きっかけ」がいくらでもあります

苦手なことにも取り組む動機付けがいくらでもあるのは会社勤めならではという感じ。

 

仕事外で作るものには作った後の使い方まで考えた作り方をしていきたいなぁと思ってます。

配信方法であったり、宣伝の仕方であったり。

「なんとなく作るもの」を減らしていきたいですね。

 

ブログはもう少し更新頻度を上げたい…

吉田佐和子さん(@sawaclarinet)の「3週間毎日ブログ更新プロジェクト」に参加したあと、反動形成のように更新が滞ってしまいました。

あとは発信力ばかり先行してしまって言葉が上滑りしてしまうような恐怖心があって、記事を書くのが怖くなった部分もあったり。

書くこと自体は好きなので定期的に更新します。

 

まとめ

今年は過去に無いくらい激動の一年でした。

来年もこれくらいいろいろあるといいなぁと思います。

 

というわけで来年もodasisをよろしくお願いします!よいお年を。

レコーディング依頼

===========================================
《ギター・レコーディング受付中!》

音楽クリエイター向けのギタートラックを1トラックから提供しています!

ご依頼はこちらから。
===========================================

Twitterでフォロー

質問

質問はこちらから!

-odasis says - 戯言